SSブログ

戸隠-紅葉伝説を訪ねて- vol.1 [旅なこと]

長野県にある、鬼無里、というところが紅葉伝説の舞台です。

091018_1318~01.JPG

いや、ハイキング、ってあったんで油断してたんですが。。。。初級の登山って感じでしたわ。

091018_1318~02.JPG

まずは、紅葉の隠れ家、「鬼の岩屋」周辺から。




[紅葉の岩屋] (もみじのいわや)
紅葉が隠れていたという岩屋。

091018_1431~01.JPG

崖に二つ穴があいており、向かって左側(この写真の穴)が少し小さめで、紅葉が
寝泊りしていたといわれてます。

ちなみに。一番近い村営バスのバス停から、徒歩30分の荒倉キャンプ場から、
徒歩40分ほど。

もちろん、キャンプ場から山の方へ向かうんですから、厳しいハイキングコースです。

091018_1435~01.JPG

最後、紅葉の岩屋直前の上り坂。
一緒に行った方々が「もう上れない。。。」と言ってしまうくらい足に堪えました。


[紅葉の化粧水] (もみじのけしょうみず)

091018_1425~01.JPG

紅葉が毎朝、毎夕、この水で顔を洗ったと言われています。
とっても若々しく美人だったという紅葉。
それは、この水のおかげなんじゃないか、と言われています♪

紅葉の岩屋から、ここまでぱぱぱっと歩いて8分くらい。
空を飛べた紅葉ですから、ちょっとそこまでひとっとび、という感じだったのでしょうね。。。
私は飛べませんから(当たり前)歩きましたけど、きっつかった。。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0