SSブログ

[つぶやき]念願。 [よしなしこと]

謡曲、って知ってますか?

「謡曲」っていうのは、能の一部「脚本」部分を指します。
(能って言うと、舞・お囃子・謡曲の3点セットになるんですよ)

私は、この謡曲を卒業論文に取り上げました。

その頃、長野にすごく興味を持っていた時期で、戸隠に伝わる伝説に
基づく「紅葉狩」という謡曲を選びました。

一度、謡曲「紅葉狩」を聞いてみたいと思っていたのですが、
名古屋は、能や狂言などの伝統芸能自体に触れるチャンスも、
東京ほど多くなく、ましてや「謡曲」となるとなおさらです。
(謡曲の会に参加しているわけではないので、入手できる情報が、
 限られてしまい、また、そういう人がふらっと聞けるものが、
 なかなか見つからないのです。)

なら、せめて、戸隠には一度行きたい。
自分の論文の舞台を1度も見てないのはなんだか失礼な気がしてて、
この休み中に行こうと思っていました。

そして、今月、行くぞ!と思ってたら、予定が入ったり、台風が
直撃だったりと、これは無理かも、と。

でも、あきらめきれず、観光協会のサイトを見たら、
「鬼女紅葉まつり」の言葉が。

これは、行かなくちゃ、と情報を集めますが、良く分からず。

とうとう商工会議所にメールしました。
そして、商工会の方から頂いた開催内容の中に

 「謡曲:紅葉狩」謡う予定です。

これは、行けってことか!?
でも、これ以上は、わからないので主催している観光協会に
とのこと。
もちろん、そっこー、観光協会へメール。

ところが。。。

 謡いの方の都合が付かないので中止する可能性があります。

マジか。まぁ、しょうがないよね。
と半ばあきらめつつ、今日中に最終回答いただけるとの事だったので、
祈るような気持ちでメールを待ってました。

届きましたよ。。。見たらですね。。。


 謡の方の都合がつきました。

やった!! 思わずガッツポーズですよ。

戸隠が私を呼んでる。。。

本気でそう思ったので、お祭りの日は、たぶん長野にいってます。
(もう少し先ですけどね)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0