SSブログ

[つぶやき]紅葉の里、戸隠へ [よしなしこと]

行って来ました。

大社堂では、麗子さんと瀬川さんがのっとられた舞花を追いかけていった戸隠へ。
もちろん、戸隠神社の奥社にも参拝して(気合ですな。。。)、九頭竜神社にも
向かいましたよ。

これが、また。
どちらも山の中腹とか、頂上近くとかにあり。
もう、泣きそうでした。

まずは、1日目。
091017_1447~01.JPG
戸隠神社の奥社、参道。
天然記念物に指定されている杉並木です。500mくらい続いているようです。
(ちなみにその後は、奥社まで登山です。。。)


2日目。
紅葉の岩屋(隠れ家)まで登山です。
おまつりの実行委員長の先導で出かけましたが、途中で大ハプニング。

こんなところを通りました(汗
091018_1401~01.JPG

先導した実行委員長が道間違えた。。。しかも、本人はここから先は行かないという....(笑)

写真なんて撮る余裕ないなぁ、っていうくらい、しかも、雨ですべる丸太橋。
丸太といっても、直径20cmくらいじゃない?っていうのが4本とおっているだけ。。。
あ、もちろん、釘うちとか針金とかで巻いて、動かないようになってますよ!!

「来年は建て替える予定ですから~」

   早めに建て替えようよ、これは危なすぎる。

そして、しんがりを行く市役所の戸隠支所の方に

「帰りは、安全な方の道を通して帰してやって」

 ぉぃぉぃ。
 そっちから行こうってば。。。

なんだかかわいそうになってきましたわ(笑

途中でぱちり。

091018_1415~01.JPG

おそらく、屏風岩、と思われます。
木が茂ってあまり屏風っぽく見えないのが残念。

ここを出入りしながら紅葉が維茂とたたかったという伝承も
あるようです。


さらに行くこと、25分ほど。

091018_1431~03.JPG

隠れ家がありました。。。


簡単にまとめるとこんなことなのですが、他にもいろいろと見てまわったりしたので、
そうですね。。。
大社堂MAPでも、作りますかね。。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0