SSブログ

戸隠-紅葉伝説を訪ねて- プロローグ [旅なこと]

いつになったら書くんだよ、と突っ込まれそうなので、まずはこちらで。。。
(「で、いつかまとめて大社堂のコンテンツにするんだろ!?」って。。。
 お客様、そういう真実、突いちゃだめですってばっ(笑))

戸隠の地に伝わる伝説「鬼女紅葉伝説」。
これをたどってきましたので、写真と一緒にご紹介を。。。

伝説に関して、詳しいことは他のサイトに。。。譲っちゃダメですか?

では、手短に。

京の都で「紅葉」という女が源経基の寵愛を受けていた。
彼の子を設けた紅葉は、子供を思うあまりに正妻を疎んじるようになり、
妖術を使い病にするが、露見し、捕らえられる。
本来ならば、死は免れぬところ、経基は母子を戸隠へ流罪にする。
戸隠では村人と交流を深め、裁縫などを教え、村人からの人望を得たが、
子供が大きくなるにつれ、一目この子を父に合わせたい、経基に見せたい、という
想いが募り、周囲の村から略奪を行うようになっていった。
その悪事が都にまで聞こえ、平維茂が討伐に当たることとなった。
維茂は様々な難所を乗り越えて、鬼となった紅葉と戦い、討伐した。

超手短にしましたw

この地に伝わる伝説は、「子供への愛、想い、が高じて」~をしてしまった、という
形になっているようです。
この地での紅葉は、「いい人」だったのかもしれませんね。

それでは、次回以降、紅葉伝説の場所をご紹介したいと思います。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0