SSブログ

テレコを探し中。 [よしなしこと]

最近、「巻き戻して」って言葉、通じない世代の方が増えてきたことに
時代を感じてます。
※ 「早戻し」って言うようです。慣れぬ。

オフセを今録音しようとしたら、ICレコーダーとかスマホを使うんでしょうか?

私たちのセッションはもうひと昔もふた昔も前なので「カセットテープ」に録音してました。
つまり、テレコって、カセット「テ」ープ「レコ」ーダーのことです。

大社堂メンバーでセッションしていたころは、カセットテープに録音しながらでした。
愛美の作り方でもどこかで書いたと思いますが、
「私が死んでもテープは残る気がする」
というくらい、家にはカセットテープがたくさん。。。

昨年、パソコンを買い替えた頃から何とかならないかと考えていたのですが、
PCとつなげば手持ちの機器だけで何とかなるんじゃなかろうか、という
考えにたどり着きました。

これ以上おいておくと劣化が進んでしまい、聞けなくなるだろうと判断して、
今日から意を決してデジタル化を始めたのですが。。。

テープ本体が行方不明!(ケースだけ発見!!!)
デッキに入れてもテープが動かない!(巻き戻し早送りしてテープの巻きなおししよう)
150分テープ、だ、と……
(テープ部分が薄いので切れやすいし、巻き込みやすい。またセロテープの出番か。。。)

問題が続々と発覚。
山のようにカセットテープがあるので、テープの問題なのか、
デッキの問題なのかの判別が可能なのだけは幸いですが。


プライムデーは、とりあえずラジカセ1台買っとくか。
どれにしましょうかねぇ。。。ということでテレコ、ラジカセを探し中です。

あぁ。
コロナ禍で実家になかなか帰れないのですが、実家においてあるテープは無事なんだろうか。。。
次に帰った時には持ってこなくては。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。